WENESS coaching in EDUCATION

教育関係のコーチング・校内予備校実施・予備校講師の派遣 学校経営やプロジェクトに関するコンサルティング

学習者メンタリング&ラーニングアナリティックス

支援領域

自律的な学習者への変容を目的に、どんな意味のある有用な学習者の意欲、態度、学習行動データをLMSやe ポートフォリオとして蓄積・分析し,学習者にどのように効果的にフィードバックすれば学習効果は高まるのか?

データ解析を自社で行い、学習への知的好奇心、探求心喚起の方法や学習を継続して楽しむための方策立案など「証拠にもとづく教育改善活性化」の方法論や仕組みの提案、改善支援を積極的に行っています。

分析メニュー

  • ・基礎学力定着度
  • ・学習意欲、好奇心
  • ・学習態度、技術(スタディスキルズ)
  • ・学習行動
  • ・学習理解度、定着度

分析事例(導入事績例)

工学部入学前スクーリング実施例

導入事績例

分析・活用事例①

入学前教育プログラム実施にみる
メンタリング&ラーニングアナリティックス実施例

分析・活用事例②

専門学校進路指導における面談シラバス設計・実行支援
面談シラバスに基づいた計画的・継続的な進路指導

導入メリット

  • 面談シラバスによる継続フォロー、チームフォロー
  • コーチング技術の活用による生徒の省察促進
  従来の指導 面談シラバス
進路指導シラバス 〇 年間計画 ・月単位
・通過目標とゴール設計
面談シラバス なし 〇 (面談実施計画書)
事前研修 なし
個別情報共有管理
教示方法 〇 テスト結果、模試結果に基づく絞り込み、決め込み指導

〇 コーチング

・質問による引き出し、促し

・自己決定感、自己肯定感の醸成

Pagetop