ピアチュータリング育成強化の考え方
これまで培った学習者コーチングの経験知を活用し、高等教育機関に「学び合い・教え合い・助け合い」の仕組みを構築頂くために企画・募集支援・能力開発・効果測定まで一貫した支援を行っています。
支援領域
- ①ピアチューター公募・育成
- ②ピアチューター組織づくり
- ③ピアチューター交流
- ④教職協働FD企画実施
教育関係のコーチング・校内予備校実施・予備校講師の派遣 学校経営やプロジェクトに関するコンサルティング
これまで培った学習者コーチングの経験知を活用し、高等教育機関に「学び合い・教え合い・助け合い」の仕組みを構築頂くために企画・募集支援・能力開発・効果測定まで一貫した支援を行っています。
実施項目 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 全体企画設計 | 募集企画、年間活動計画、能力開発計画立案 |
2 | ピアサポーター向け 能力開発研修 |
ピア概論
コーチング ファシリテーション チーム運営 |
3 | ピアノート | 振り返り用ワークブック作成 |
4 | 効果測定アンケート | プレ・ポストアンケート設計・実施 |
5 | アセスメント | 外部検定実施、結果報告 |
6 | スーパーバイジング | 訪問技術指導 |
米国のCRLAという教育研究学会が設定・認定している、チューターの質保証制度。 ITTPCは、高等教育機関で学習支援を行うスタッフであるチューターの質を国際基準化することを目的として、米国に本部をおく研究学会 CRLA(College Reading and Learning Association)が実施している認定制度です。
日本国内では、2002年に沖縄にある公立大学法人名桜大学の言語学習センターが初認定を受けています。ITTPC認定機関は、一定のトレーニング課程を修了し、要件をみたした所属チューター に、レベル別(レベル1:レギュラーチューター、レベル2:アドバンスチューター、レベル3:マスターチューター)の「チューター認定証」を発行すること ができます。
– Reading • Learning Assistance • Developmental Education • Tutoring • Mentoring – 1989年設立(前身組織は1966年までさかのぼる) 世界850の学校法人・機関が登録(5 か国;主として米国、日本からは名桜大) 名桜大学語学学習センター(2001設立、2002CRLA認定1、現在レベル1~3)
弊社ではピアサポーターの募集、育成支援と同時に、各大学に所属するピアサポーター同志の研鑽の場としてフォーラム開催やワークショップ開催を企画・運営段階までご支援しています。