WENESS coaching in EDUCATION

教育関係のコーチング・校内予備校実施・予備校講師の派遣 学校経営やプロジェクトに関するコンサルティング

ピアチュータリング

ピアチュータリング育成強化の考え方

これまで培った学習者コーチングの経験知を活用し、高等教育機関に「学び合い・教え合い・助け合い」の仕組みを構築頂くために企画・募集支援・能力開発・効果測定まで一貫した支援を行っています。

支援領域

  • ①ピアチューター公募・育成
  • ②ピアチューター組織づくり
  • ③ピアチューター交流
  • ④教職協働FD企画実施

導入実績

①大学個別組織づくり支援事例

実施項目 内容
1 全体企画設計 募集企画、年間活動計画、能力開発計画立案
2 ピアサポーター向け
能力開発研修
ピア概論
コーチング
ファシリテーション
チーム運営
3 ピアノート 振り返り用ワークブック作成
4 効果測定アンケート プレ・ポストアンケート設計・実施
5 アセスメント 外部検定実施、結果報告
6 スーパーバイジング 訪問技術指導

②国際的保証制度 ITTPC 認定プログラムを押さえたピアチューター育成アドバイス

ご参考
ITTPC(International Tutor Training Program Certificate/国際チューター認定プログラム)

米国のCRLAという教育研究学会が設定・認定している、チューターの質保証制度。 ITTPCは、高等教育機関で学習支援を行うスタッフであるチューターの質を国際基準化することを目的として、米国に本部をおく研究学会 CRLA(College Reading and Learning Association)が実施している認定制度です。

日本国内では、2002年に沖縄にある公立大学法人名桜大学の言語学習センターが初認定を受けています。ITTPC認定機関は、一定のトレーニング課程を修了し、要件をみたした所属チューター に、レベル別(レベル1:レギュラーチューター、レベル2:アドバンスチューター、レベル3:マスターチューター)の「チューター認定証」を発行すること ができます。

CRLA (College Reading & Learning Association)

– Reading • Learning Assistance • Developmental Education • Tutoring • Mentoring – 1989年設立(前身組織は1966年までさかのぼる) 世界850の学校法人・機関が登録(5 か国;主として米国、日本からは名桜大) 名桜大学語学学習センター(2001設立、2002CRLA認定1、現在レベル1~3)

③ピア同志の交流支援

成城大学 学生サポーターズ・フォーラム画像

弊社ではピアサポーターの募集、育成支援と同時に、各大学に所属するピアサポーター同志の研鑽の場としてフォーラム開催やワークショップ開催を企画・運営段階までご支援しています。

Pagetop